あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

なぜ記事をあげるのがおそくなったのか

注:この記事は多数の言い訳成分をものすごく大量に含みます

そもそもなぜブログを開設したか

がんがんさんやこたにんさんのブログをみて、アウトプットできる人ってすごいな...!

と思ったので開設してみました。

開設したはいいものの24日、およそ一ヶ月ほど放置....!

完全に衝動開設です....

この失敗に関しては行動したその日に記事を書くべきだったかと思います...

 

何が問題で記事を書かなかったか

このサボりぐせ(?)継続力のなさは、以前からの課題で解決できていなかった課題です。

なのでこれを機になぜ続けられないかをリストアップして対処方法を考えて目標立てまで持って行こうかと思います。

 

・まず第一にめんどくさい

・モチベーションがない

・何を書いていいかわからない

 

がパッと思いつく言い訳です。

 

これらの失敗に関してどう対処していくか

「めんどくさい」や「何を書いていいかわからない」に関しては継続して書くことで解決できると考えました。

それはなぜかと言いますと、めんどくさいという考えは習慣化できれば自ずと解消される傾向が自分にはあるからです。

また、何を書いていいかわからない点に関しては他の方のブログなどをみていると、継続するとブログのネタが思い浮かぶようになったという話をよく見かけるので、そうだと仮定して進めようと思ったからです。

ひとまずブログのネタは、ブログの名前をあいどんノート(I don't know と noteをかけてみた(深夜テンション))として日頃疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐって行こうと思います。

その際に問題になるのが、継続できないのが問題なのに言い訳が継続することで解決できる問題であるという点だと考えました。

そこで、その継続を助けるためのモチベーションに関して、いい案が身近にありました。

 

それはログボ

そうですログボです。

みなさんが12時を待ち望み推しを引き当てるための石を求め足繁く通うアレです。

日頃のお小遣いを人質(金質(?))にして記事1本あげなければ取れない貯金箱にぶち込むというものです。

現在欲しい技術本などは購入可能にし、娯楽に分類されるもの全てはログボのお金のみから捻出できるというシステムにします。

これにより一日あたりログボでもらえる金額が限られるので浪費も防げてお金の使い方にも考えることができると思います。

これができなかった時に私はコーヒー豆を買えない、KIIVAを飲めないという多大な被害を被ることになります。

(最近カフェイン中毒コーヒー中毒の記事を読んで自分かもと思ったのでそれはそれでメリットなのかもしれないが)

それで続けられるかやっていきたいと思います....!

 

それと何もないブログに来ていただいた11人の方大変申し訳ございませんでした

(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`)