あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

今日のびーまかLTで話したこと

こんばんは!オンライン面談を大量にしたり、れをるさんのライブが好きすぎて1080dpで見てたら通信容量が20GBから0.91GBになっていて危機感を覚えているふぇりです。

 

今日LTで話したこと

昨日の夜、今日発表があることに気づき急遽パワポを作成したのですが、その際に発表したタイトルは

「アウトプットって楽しい」

と銘打って発表させていただきました。

 

正直アウトプットに関しては初心者でまだまだ質は足りないのですが、聞いているみんながアウトプットに興味をもって取り組んでくれたらいいなと思いLTしました。

 

内容としては、今までやったアウトプットの内容だったり、アウトプットするうえで楽しいこと、メリットデメリットを自分がやった所感をLTしたわけですが、

楽しいことには

・レスポンスがもらえるとうれしい

・自分の考えが深まる

・質問を受けたりすることで新しい視点が得られる

メリットは

・人との会話の種ができる

・インプットの質が上がる

・新しい視点や思考が得られる

デメリットは

・疲れる(頭が)

・レスポンスがないと続かない

というのをざっとプレゼンさせていただいたのですが、これがまぁウケない。

もともと面白いプレゼンではないので、重要でない部分にネタは入れるのですが、まだまだ聴衆を引き付ける話し方ができていないと感じました。

あとは質問で、ブログにはどのようなことを書いてますかと質問された際には、アウトプットしている対象の中身もざっと説明してあげることが大事だなと思いました。

 

LTであった内容まとめ

あとは、だいぶ気になるプレゼンがされてたのですが、パワポの配色の話で、

・デフォルトのマーカーを半分にするとかわいくなったり、画像に影をつけてあげることで、立体感が出て平べったいスライドにならない。

・メインカラー、ダークカラー、アクセントカラーを決めて、それらをさらに文字に使うか背景や画像の縁などに使うかということを考えて、全体的にバランスのとれたものを選ぶ。

・ダークカラーはメインカラーの明度を下げただけの色を使用する。

 アクセントカラーは補色でもいいが、発表者は色が違えばなんでもいいと考えている。

という話をお聞きしました。とても為になる....

この話を書いてて改めて思うのですがアウトプット前提のインプットはとても効率がいいですね。重要な部分はだいぶ覚えてます。

レポートに9時間かけたらしく、フルタイム出勤レベルですごいなと思いましたね....

 

あとはペペロンチーノの話!

アーリオ・オーリオ・ほげ・ペペロンチーノ(?)という正式名称らしいです(違う)

ペペロンチーノをおいしく作れるとパスタは大体すべて作れるようになるらしいです。

なぜだろう、聞いてみよう。

にんにくの切り方で輪切りとみじん切りを半々にするのが発表者のこだわりらしく、

輪切りはオリーブオイルに香りをつけて、みじん切りでオリーブオイルに味をつけるといっていて、割合を変えていくと好みの味にできそうだなと感じました。

あとはオリーブオイルと鷹の爪とにんにくを炒めた後に、パスタのゆで汁を入れて乳化させるらしいです。

乳化とは、本来混ざらないものが均一に混ざることらしいです。

今回はオリーブオイルとゆで汁ですね!混ざると白濁になるらしいです!。

盛り付けるときのコツはパスタをまず山状にもりつけてからトッピングするとのこと!

試してみよう!!!

 

今日の反省

今日の経験を通してプレゼンでこれから直したい点としては、

・デザイン

・聴衆を引き付ける話し方

・自分が聴衆ならどんな疑問が残るか(客観的思考)

があげられるなと学び深い一日でした!

 

クラスでLT大会などをするととても学びがあるし友好が深まる気がするのでお勧めです!ぜひ!