あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Room,多対多で詰まったので生成されたJavaコード覗いてみた

こんばんは。ふぇりです。 多対多のエンティティを生成中に FOREIGN KEY constraint failed (code 787) が出てしまい、そのエラーが中間テーブルを登録する際に発生しており、 いろんなサイト漁ったものの解決策がいまいちだったので、 生成されたJavaコード…

Android Roomで1対nの表現方法とそれをネストする方法

こんにちは。ふぇりです。 この記事では、Room初学者(同志)を対象としており、1:nのデータ構造の表現方法および、それらをネストする方法について解説(?)共有(?)します。 最近Roomを触っていて、その中で、1:nのものをさらに1:nでネストするというデータ構造…

無料のIvyの授業を英語だからと諦めてる方へ

こんにちは。 ハーバード大学などの授業を無料で受けられるという事をTwitterで拡散されているのをみて、すごい面白そうだと思う反面、英語だから難しいだろうなと私も考えていました。 https://www.freecodecamp.org/news/here-are-380-ivy-league-courses-…

古いプロジェクトにViewBindingをGradleエラーで導入できない方へ

こんにちは。 今日ViewBindingを自作しているアプリに導入しようとしたところGradleさんに ERROR:Could not find method viewBinding() for arguments とエラーを吐かれました。 英語が読める方は以下のサイトから解決方法を知ることができます。 https://st…

Dagger2の備忘録

こんにちは。 Dagger2をいろんな記事を読んでも内部動作は理解できたのですが、コードを書けなかった私が思う詰まるポイントをざっとまとめて備忘録としたいと思います。 私自身はまだ@Component、@Conponent.Factory,@Singleton,@Provides,@Moduleしか触れ…