あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fragment Over Flow

こんにちは。 最近更新できていなかったわけですが、書いていきたいと思います。 今日アプリを作成していて、Fragmentにアニメーションつけた際に気づいてしまったことがあります。 Fragmentの遷移にnavigationを使っているのですが、フラグメントが重なって…

寒い中暖かい布団は正解だったかもしれないお話

こんばんは。テスト前なのに開発に逃げたりしているふぇりです。 今日はテスト科目であるコンピューターグラフィックスや小論文をやりながら、TEDを漁っていました(います)。 そこで、Matt Walker氏のSLEEP IS YOUR SUPERPOWERを見ていました。 この途中、…

競技プログラミングをした話

こんばんは。ふぇりです。 最近スキルチェックの選考を受けることが多いのですが、そこではスキルチェックに競技プログラミングを使用しているため、それをしていない状態で受けると壊滅的なコードを書いてしまうことになるので、勉強しています。 今の時期…

API呼び出しってコルーチンとスレッドどっちがいいのだろう

こんばんは。ふぇりです。 今日も今日とてコルーチンで詰まっていたのですが、(レポートなどでずっと触っていた訳ではないが)API呼び出しってコルーチンとスレッドどっちがいいのだろうとふと思いました。 そうして調べていくと、スレッドはガベージコレク…

世界主義と大衆主義ってなんだろう

イギリスのEU脱退スピーチを何度も聞いていたのですが、気になったところは 「It is globalism I get populism」 のところでした(聞いたまま書いただけなので文は間違っている可能性大) このセリフは、 現在歴史的争いが行われている、世界主義と私たち大…