あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

世界主義と大衆主義ってなんだろう

イギリスのEU脱退スピーチを何度も聞いていたのですが、気になったところは

「It is globalism I get populism」

のところでした(聞いたまま書いただけなので文は間違っている可能性大)

このセリフは、

現在歴史的争いが行われている、世界主義と私たち大衆主義だ。

という部分のものだ。

 

そもそもなぜイギリスはEU脱退したんだろうと思うほど知識が浅いので、のちのち調べていこうと思います。

今日は世界主義と大衆主義って何が違うの?と感じたので、ざっと調べてみました。

大衆主義はWikipediaでは、

ポピュリズムpopulism)(平民主義)(公民主義)(人民主義)(大衆主義)とは、一般大衆の利益や権利を守り、大衆の支持のもとに、既存のエリート主義である体制側や知識人などに批判的な政治思想、または政治姿勢のことである[1][2][3][4]。日本語では大衆主義(たいしゅうしゅぎ)や人民主義(じんみんしゅぎ)[5]などのほか、否定的な意味を込めて衆愚政治大衆迎合主義(たいしゅうげいごうしゅぎ)[6][7]などとも訳されている。

世界主義は

世界主義(せかいしゅぎ)

 

 コスモポリタニズムというものが今回の意味と近いと感じたためさらにリンクをたどってみると

コスモポリタニズム: cosmopolitanism)とは、人間は理性をもっている点で平等なので全ての人間は尊重されるべきであるという思想。世界市民主義世界主義とも呼ばれる。コスモポリタニズムに賛同する人々をコスモポリタン(訳語は地球市民)と呼ぶ。 

 

コスモポリタニズムの発展的・急進的形態として世界国家構想が挙げられる。これは「人種・言語の差を乗り越えた世界平和には全ての国家を統合した世界国家を建設すべきである」という考え方に立って主張されたものである。

現在においてこの構想に似た理想を掲げている組織はEUだが、EUはあくまでヨーロッパ圏内の統合を目指すものとされており、世界国家或いは世界政府を志向するものではない。

 と記されている。今回論文などではないのでWikipediaから引用しています。ご容赦くだされ....

なるほど?

大衆主義は大衆の支持を受けて利益・権利を保障するために動く政治思想で、国家などに対して批判的な思想で

世界主義は世界みんなで国家統合して仲良くしようねという思想なのかな?

確かに大衆主義と世界主義はだいぶ違う政治思想ですね。

大衆主義は利益を尊重して、世界主義は協調を尊重するような考え方という認識でいいのでしょうか。

 

資本主義と社会主義に似たようなものを感じました。

スピーチ最後の

国旗を禁止したいのだろうが私たちはさよならを言うために国旗を振ろう

という所が最高に皮肉が聞いていて好きでした。

ほかにも脱退のメリットとして挙げられていたものを調べていけたらなと思います。