あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

API呼び出しってコルーチンとスレッドどっちがいいのだろう

こんばんは。ふぇりです。

今日も今日とてコルーチンで詰まっていたのですが、(レポートなどでずっと触っていた訳ではないが)API呼び出しってコルーチンとスレッドどっちがいいのだろうとふと思いました。

 

そうして調べていくと、スレッドはガベージコレクションやオブジェクト割り当て時にオーバーヘッドがあるらしく、多くのスレッドを立ち上げた際にアプリのパフォーマンスが著しく低下する問題を抱えている。

それを取り払って安価に使えるようにしたのがコルーチンとのことでした。

それだとしたら小規模アプリならスレッドでもいいかななんて考えたりしたのですが、やはりコルーチンでパフォーマンスを上げていくしかなさそうです....

Kotlin1.3のコルーチン周りの資料が薄いなと感じているので、色々調べながら実際に試して行けたらなと考えています〜