あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

DroidKaigiのアプリにPRを送った話

こんばんは。開発もしたいし本も読みたい24時間じゃ足りないと感じているふぇりです。

DroidKaigiのアプリにPRを送りました...!

とても簡単なIssueではあったんですが、他のものは難易度が高く感じひとまず貢献できそうなeasyIssueから取り組んでみました。

実際の内容としてはサーバーエラーなどのエラーメッセージをユーザーがわかりやすくするための改善を行いました。

確かに、これらは難易度でいうととてもハードルの低いものではあります。

ですが、何よりハードルが高かったのが、心理的なハードルでした。

 

自分が参加していいのか、コードを汚さないか等とても考えることが多かったのですが、ひとまず行動してみてPRをreviewしていただこうということで行動に至りました。

 

結果として、自分も些細ながら素晴らしいOSSに貢献することができて嬉しいことと、心理的ハードルに屈せずにトライできたことがとても自分の自信になりました。

明日から解決できそうなIssueを見つけ次第積極的に挑戦して、いずれは作る側に回れるAndroidDeveloperになれるように頑張っていきたいと思えたとても素晴らしい1日でした...!!