あいどんノート

日々疑問に思ったことや得られた知見を書きなぐります!

睡眠不足

こんばんは。ふぇりです。

最近というわけでもないのですが、睡眠時間が8時間から6時間に減ってしまっていました。

そして、睡眠アプリのようなものの効率を確認した際には効率が90%を切っていました。

以前は8時間の98%だったので、ほぼほぼ8時間寝ていることになりますが、現在は6時間の90%以下、つまり5.4時間以下になります(概算)

遅く寝ることで、明日起きれるかの余計な心配やログボの取得などで睡眠の効率が著しく下がっていると考えます。

 

日中眠くなったりし、家に帰った際にはいびきかいていたといわれたので、これはますます体重落とすしか、、、無呼吸症候群にはなりたくないですね....

 

対策法として、夜はスマホやPCを使う作業を前倒しにして、いつも読んでいる本を後に持ってくることで対処しようと思います!

いびきをかかない豆知識

これはあくまで聞いた話ではあるのですが、ロジカルで信憑性があったのでご紹介します。

仰向け以外で寝ると、気道が確保できて寝ている間息をする際にいびきをかかないのだそうです。

つまり、仰向けの際舌が垂れ下がって気道を狭めているのだと推測します。

太っているといびきをかきやすくなるのは多分脂肪で気道がそもそも狭くなっているのかなと考えられますね.....